So-net無料ブログ作成
検索選択

トヨタ マークX [自動車]

こんにちは、SONIです。

乗って参りました。トヨタマークえっくす!
実家のネクストカー候補として勝手に検討している車の一つです。

私自身、トヨタで欲しい車は一台も無いのですが、実家は悲しくもトヨタ派です。
そういうわけでマークXとクラウン、候補と思われる車をこっちで勝手に試乗していくという事にしました。
参考としてスカイラインとフーガもをチェックしたいですね。

で、そのマークX、試乗したのは2.5リッターのエンジンにちょっと豪華装備がついた250G・Fパッケージです。

これが乗って衝撃を受けました!

これがあのトヨタかっ!!(良い意味も悪い意味も含めて!)

これが、これがマークIIの現行型なのかっ!!(同上)

何がびっくりって、足が非常に引き締まっているのです!
かつてのブワブワした感じはみじんもなく、ガチっとした硬さで驚きました。
しかもこれが標準の足なんですってー・・・。
トヨタがこんな車を店に並べる時代になったとは。

正直言って私のMスポーツサス+245/40R18の組み合わせより突き上げが激しいです。

バネ自体のさわりはMスポより若干ソフトなのですが、ダンパーが酷いのか揺れがすごい。
片側のタイヤだけに荒れた路面を踏ませると、もう横揺れがすごくてすごくて。
これ疲れてる時に乗ったら頭痛くなりそう・・・。(ちなみにS4もかなりハードでした…。)
綺麗な舗装路はピシっとしてるのですがー、そんなの当たり前ですからね・・・。
スポーツカー感覚とでも言うのでしょうか。おじさま用の車なのにちょっと激しすぎます。

それでも内装は安心の品質。安い素材を高級に見せるのが非常に上手い。
きれいに仕上がっててさすがトヨタといったところ。
もうちょっとマイルドな乗り味だったら良かったのになぁ。


追記
ちなみに自分の車で硬さ比較をするとこんな感じです。
突き上げが
大きい  S4 > マークx > B4RSK > B4RSB = 525Msp  小さい

一番タイヤが太いうえ、ランフラットで硬いと思われがちなBMWが突き上げ感が小さいという結果に。
ただ決して足が柔らかいわけではなく、硬さではS4に次いで硬いのですけど。
この辺は5シリーズという車の性格も味付けに出ているのかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。