So-net無料ブログ作成

BMW E90 320i Mスポーツ その3 [自動車]

みなさんこんにちは、SONIです。
ゴールデンな週はいかがお過ごしでしたか?
私は仕事三昧でした。えぇ、悲しいです、まったく。

数少ない休日で3シリーズの購入を検討しているお友達と323(E90)と325ツーリング(先代)の試乗はしましたが・・・。それ以外職場に縛り付けられてたわけです。

さてさて、今日は忙しくなって放置気味だった320iMsp(E90)の走った具合を書いていきたいかなと思います。

ドアの開け閉めから先代からの質感アップはすばらしい、というのは前回書いたとおりです。

まず目に入ってくるのがMsp標準のスポーツシート。
このシートのできがまた素晴らしい。身体に吸い付くようなフィット感です。


(320Mspスポーツシート)

サイドサポートの素材もホールド感を高めるのも一役買っていそうですね。
車の性格的にレザーよりこのMsp仕様の表皮の方があっている気がします。
このシートにおさまってMTを自在に操作できたら・・・脳から日常生活に不要な汁が出てしまいそうです。

一方5シリーズのものはスポーツシートとは名ばかりラグジュアリ重視のようで、サポート感は強くありません。
ハードにコーナーを攻めるには向かないようです。ロングコーナーは得意ですけどねー・・・。

ちなみに、S4のレカロは身動きできないほどの密着感を提供してくれました。
ホールドしすぎて後進時に後ろを向けないほどでした。


(S4 レカロシート レザー&アルカンターラ)

エンジンに火を入れると直4の心臓そのものと排気のサウンドが心地よく聞こえてきます。
この聞かせる仕様がまさに3シリーズの性格を物語ってますね。
先代と比較するとエンジン音の耳障りな面が抑えられていて、快感成分のみを抽出したとでも言えばいいのでしょうか、非常にグッド。
気持ちを盛り上げてくれます。


(320iMsp ばっくすたいる)

走り出してまず感じるのがステアリングの重さ、かなり重く感じます。
これは日本車の常識には無い重さ。
S4、525と軽ステに馴染んだ身には厳しいというのが最初の印象でした。

ところが走り込ん行くと、ただ重いだけでは無いということが判ってきました。
路面からの情報が濃密なんですね。
これがいわゆる濃厚なロードインプレッションというモノですか。
本当に路面の状況が手に取るようにわかります。
情報が豊富過ぎて堕落した身には「重い」と感じてしまったのでしょう。

ある程度スピードが乗ってくると、不思議ですね、適度な重量になり心地よい安心感に変わっていきました。
むしろこの濃密さがほしかった。そう感じさせてくれるナイスインフォメーションです。

各所で言われている通り確かな情報が全身に伝わってきます。
ステアリングとシートに必要な情報が溢れています。ただし不愉快ではない。
この辺がMspの妙味なのでしょうか。足回りも腰がありつつ動きはしなやかです。

Msp導入以前の320ダイナミックパッケージとは正に別物ですね。
05年の12月頃に購入検討をして試乗したのですが、
首都高のつなぎ目で「バタバタバタバタ」と音と動きが酷いものでした。
太い靴を履きこなしてない印象で足もガチガチ、とても乗る気になれず肩を落として帰ったものです。

それに比べるとこのMspの足回りは素晴らしいです。
ほしい。


(320iMsp ふろんとすたいる)

そして肝心のエンジンです。
3シリーズのシャシに2L直4はどうなのか、と。
結論から言ってしまえば2Lおおいに結構!
非常に軽快!
パワー不足もなんのその、3000rpm以上を維持するようにギアを選択して走れば気分はコンパクトスポーツ。
直4ならではの気持ち良いビートを響かせながら文字どおり疾走してくれます。

これはMTがほしい。

直6の艶すら醸し出すウルトラスムースも良いですが、直4のビート感は魂を揺さぶりますね。
この回転フィールは何か昂ぶるものがあります。ホント。
2Lエンジンを常時全開というのは一つの答えだと思うのは私だけではないはず。

ロータリーマニアのお友達は上が物足りないと言っていましたが、
バイク宜しく超高回転にフォーカスしたロータリーと直4は性格が違いますからね!
鋭く回転が盛り上がる3000-5500rpmを駆使して走る直4は特有の魅力があるのではないでしょうか。

ちなみに、ちなみにちなみに、今回の代車、1,2,3速以外ほとんど使っていません!
一般道の流れの中では常時3速でビート感溢れるサウンドを満喫していました。

もっとも525でもほとんど2速と3速で走っていますが・・・。
ATの使い方を完璧に間違えているという指摘は甘んじて受けましょう!
回す喜びは何物にも代え難いですからね!

そして、この代車を堪能してすっかり気に入ったお友達が、320iMsp+αをつい先ほど新車契約しました。
おめでとう!
うらやましい!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

soni

実は・・・320を非常に気に入ったので・・・320クーペ(E92?)のカタログを営業氏に発注しています。
か、買い換えなんか考えて無いんだからねっ!
by soni (2007-05-06 23:24) 

rei

とか言いつついっちゃうんでしょ!? 320クーペ!!!
あれは良いよーきっと♪
分かっているはず、一度疼き出した欲求はなかなか止められないもの。
期待してます!っていうか320クーペ乗ってみたい!
試乗させてね♪
僕の320は26日か27日納車です。
お待ちしてまーす。
by rei (2007-05-07 23:15) 

soni

これはこれはrei先生、此度の勝ち戦おめでとうございもす。
納車が実に楽しみですな!

ぃゃー、それにしても320クーペ、買っちゃいそうで怖いね。自分が。
by soni (2007-05-07 23:58) 

広島より愛をこめて

あーやっぱり行くのね320クーペそしてMT。
6月でしたっけ?

でもsoniさん慣らし長いからなあ。
全開は12月位だな。

期待してます。
 
by 広島より愛をこめて (2007-05-09 16:37) 

soni

まさか慣らしに半年以上かかるとは思いませんでしたとも。
320クーペいくにしても慣らしを終わらせて全開を堪能してからじゃないとね!
後味悪いですからっ。

PS:広島の至宝は元気ですか。
by soni (2007-05-10 13:22) 

KTsports

こんにちはー。E90のMスポーツ、MT乗りです。同じ気持ちをお持ちの方がいて、光栄です!
by KTsports (2017-02-03 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。