So-net無料ブログ作成
検索選択

525入院予定 [自動車]

こんばんは、SONIです。
年度末で忙しいこの時期、いかがお過ごしですか。
わたしもそこそこいそがすぃーです。

鋭意慣らし中のマイ525ですが、来月初頭2,3日入院することになりましたっ!

といっても故障したわけでも事故を起こしたわけでもないです。
かるーい不具合があったのでその交換作業をしてもらうのでーす。

で、2,3日となると当然代車が必要ですよね!?
BMW正規デーラーだし、さも、さもステキな代車がくるかもしれないと期待しているわけです!

1シリズとか乗ってみたいなー。
あの狭さ感が面白そう。
慣らしで回せないつらさをぶちまけてー…なんてね!

追記
慣らしの方はようやく1350kmになりました。
最近忙しくてあまり乗れてないです・・・。

ちなみに4000rpmまで頻繁に回す乗り方では、BC上の燃費は6.4km/lとなっています(1000kmからの平均燃費)。

可もなく不可もなく、といったところでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

改めて見ると [自動車]

こんばんは、SONIです。

やー、先日塗り塗りした525の擦りキズですけど、改めて見ると凹凸の乱反射が・・・。
これは失敗!?

↓施工前


緑の線でかこまれたところが問題の箇所です。
縁石の角で引っ掻いてしまったのでキズは深い。

塗装色を塗り、乾いたところにクリアコートを塗る。
言葉にすると簡単なのですが・・・、不器用さが如実に!

↓施行後

光の反射で跡が浮き出てっ!
なかなか難しい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タッチアップペイント [自動車]

こんにちは、SONIです。

先日注文していたタッチアップペイント、とってまいりました。
今日はもう暗いから明後日ぬりぬりしてみます。
かつて美術4を取ったパワー(?)を炸裂させる予定です!

ちなみに、ものはボディ色とクリア皮膜の二本組でした。

結構凝ってますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタ マークX [自動車]

こんにちは、SONIです。

乗って参りました。トヨタマークえっくす!
実家のネクストカー候補として勝手に検討している車の一つです。

私自身、トヨタで欲しい車は一台も無いのですが、実家は悲しくもトヨタ派です。
そういうわけでマークXとクラウン、候補と思われる車をこっちで勝手に試乗していくという事にしました。
参考としてスカイラインとフーガもをチェックしたいですね。

で、そのマークX、試乗したのは2.5リッターのエンジンにちょっと豪華装備がついた250G・Fパッケージです。

これが乗って衝撃を受けました!

これがあのトヨタかっ!!(良い意味も悪い意味も含めて!)

これが、これがマークIIの現行型なのかっ!!(同上)

何がびっくりって、足が非常に引き締まっているのです!
かつてのブワブワした感じはみじんもなく、ガチっとした硬さで驚きました。
しかもこれが標準の足なんですってー・・・。
トヨタがこんな車を店に並べる時代になったとは。

正直言って私のMスポーツサス+245/40R18の組み合わせより突き上げが激しいです。

バネ自体のさわりはMスポより若干ソフトなのですが、ダンパーが酷いのか揺れがすごい。
片側のタイヤだけに荒れた路面を踏ませると、もう横揺れがすごくてすごくて。
これ疲れてる時に乗ったら頭痛くなりそう・・・。(ちなみにS4もかなりハードでした…。)
綺麗な舗装路はピシっとしてるのですがー、そんなの当たり前ですからね・・・。
スポーツカー感覚とでも言うのでしょうか。おじさま用の車なのにちょっと激しすぎます。

それでも内装は安心の品質。安い素材を高級に見せるのが非常に上手い。
きれいに仕上がっててさすがトヨタといったところ。
もうちょっとマイルドな乗り味だったら良かったのになぁ。


追記
ちなみに自分の車で硬さ比較をするとこんな感じです。
突き上げが
大きい  S4 > マークx > B4RSK > B4RSB = 525Msp  小さい

一番タイヤが太いうえ、ランフラットで硬いと思われがちなBMWが突き上げ感が小さいという結果に。
ただ決して足が柔らかいわけではなく、硬さではS4に次いで硬いのですけど。
この辺は5シリーズという車の性格も味付けに出ているのかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ひさびさの実燃費(満タン法) [自動車]

みなさんこんにちは、SONIです。

実は2週間ほど燃料を入れてなかったのですが、ようやっと燃料計が1/4を切ったので補給してまいりました。

いつものスタンド、いつもの位置、いつもと同じ要領で、これまたいつもと同じ量まで補給。
満タンまで入れて、走行距離を補給量で割る、いわゆる満タン法という計算をしたところ…。

驚きの7.77km/l!

走行シチュエーションは高速3割、市街地3割、残り4割は都内及び横浜周辺渋滞ゾーンです。
これで約7.8kmというのはカナリ優秀な数値なのではないでしょうかっ。

ちなみに、S4でこの乗り方だとだいたい6km弱でした。
4.2l、AWD、1700kgという条件からするとこちらもかなり燃費が良いと言えるのですが、
タンクが小さいので満タン1回で300kmしか走らず給油が面倒でした。

525は満タンから450km以上は堅いみたいです。
これはうれしいっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

3シリーズクーペ [自動車]

こんばんは、SONIです。

突然ですがその筋の情報によると、3シリーズクーペのボトムグレード(320か323?)にMTが導入される予定だそうです。

うーんなんてこった……それは欲しかった!
正直欲しかった!

320なのか323なのか、これは気になるところ。
直4、直6、果たしてどちらでMTがくるのでしょうかっ!
正式発表が待ち遠しい!

323であればか、か、買い換…ゴホゴホッ。

と言いつつその話が幻だったら御免なさいというところで・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

慣らし千キロ到達 [自動車]

こんにちは、SONIです。

というわけで納車から総走行距離1000キロを達成しましたっ。
当初5.2km/lだったBC表示も6.9km/lまで上昇。この勢いはまだまだ伸びそうです。
・・・燃費運転するつもりはないですけどっ!

慣らしの方は1000km達成したので、上限を3500rpmから4000rpmに変更。
これからもグイグイ回していきますよー。

その後は500kmごとに500rpm上げて仕上げていく予定です。
足回りにも徐々に負荷をかけて・・・。

全開まで回せるのはいつの日になることやら…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

振り返ると擦っている。 [自動車]

こんにちは、SONIです。
今日は先日のガリリを反省して、今までの歴史(?)を振り返ってみました…。

んー、でるわでるわ、覚えてる限りでもか・な・り・の・数がっ!
というわけで戒めるためにも自らの恥を晒してヘコみたいと思います!

(1)マーチ(1999~)
・免許とって2週間後、峠に挑んでガードレールに激突。
 一人で二人分の女の子、いつもより重い車体、曲がらないマーチ、意外にもソフトな感触のガードレール。ウェイトバランスの重要さを痛感…。

・バックで背丈の低いポール(運転席から見えない)に激突。
 同乗者のオーライ、浮き上がる前輪、突如静寂に包まれた車内…。

(2)スプリンター(1999~2000)
・峠でコーナーを攻めているとパンという音とともに空をかける円盤が。UFOか!?
 …ホイールカバーが谷にすっとんでいきました。

(3)マークツー(2000~)
・下道で日本横断、全行程2000kmの道中、香川県でおかまを。
 クリープ現象の恐怖。

(4)レガシィB4RSK(2000~2002)

・納車後2週間、ビル内車庫の出口にて。バンパー右の塗装をごっそり失う。
 建ったばかりの建物に金色のキスマークを付けたのは私です。
 写真はタッチペン処理済み。

・ホイールがりがりを3カ所
 内輪差の悪夢はここから始まった。

(5)レガシィB4RS-B(2002-2004)

・草花をなでまくりながら爆走。塗装面に線状痕。コンパウンド愛用。
 走りを楽しむための車と割り切って使ってました。もちろん言い訳ですが。

・その後攻めすぎて左サイドミラーを強打。電動格納が不思議稼働に。
 枝が、出てた。たぶん。

(6)audi S4(2005-2006)

・歩道乗り上げ、縁石乗り上げ、寄せすぎて縁石ヒット。
 それぞれホイルおよびタイヤに傷。

・東急、高島屋、それぞれの駐車場で両サイドにエクボされました。

・ネコ、ネコ、ネコ。
 ボンネット上でネコがけんか。本気で駆除を検討するも断念。

(7)BMW525(2006~)

・縁石にがりがり。
 悲しい。

(8)レンタカー各種(1999~)
・華麗にバック、的確にヒット。
 壁に。

免許習得から7年半、総走行距離7万かけるくらいなのですが…。
正直結構やってます。
B4RS-Bみたいにある程度狙ってヒットさせてるのもありますけど。
ビックマイナー直後の最終型で、その気にさせる車だったので…ついつい。
保険も含めて結構お金出してます。やー、くるまってコワイですね。

今は人生考え直してじぇんとる修行中というわけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

インパネのスイッチ数 [自動車]

みなさんこんばんは、徐々に回復してきたSONIです。

先日MBの新しいCクラスが発表されましたねー。
グリルがパッケージによって変わるなんて面白い話です。
走行面でも不思議な機能が追加されてるようで、是非試乗してみたいですな。

内装の写真を見たところ、MBは相変わらずスイッチが多い!
BMWがidriveを中心にシンプル方向に向かってるのとは対象的ですね。
audiは丁度その中間という印象です。

そのidriveですが、ようやく慣れてきました。
操作に対する反力が肝ですね。これは案外使いやすいのかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガリガリ君。 [自動車]

みなさん、こんにちは。
突然ですが私ことSONIは内輪差が苦手です。
とくに最近の車はホイールベースが長いじゃないですか。後輪がどのあたりにいて、ボディサイドがどういったラインで動いているかなんてさっぱり分からないわけです。

そんなわけでー。

エヘ。
がりっちゃいましたっ。




写真のタイヤ右側、サイドスカートの下部にながーい筋状の傷が・・・。

写真は二枚とも愛用(!)のコンパウンドで磨き済みの状態です。
傷は目立たないものの心の傷はー・・・。

それにしてもほんとうに申し訳ない!
またしても一ヶ月もたなかったよ!!

もうね、もうね、自分にびっくりなわけです。
内輪差関連で5台10件はガリリってるような気がします。
もっともそれ以外も含めると大小20件は・・・いってるような。
慣れたもので、がりっと反応が有ったらハンドルはそのまま、じわーっとバックして現状確認。
そして一言「あひー」。
まさにヒットアンドアウェイの精神です。

はぁ・・・。ショック


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。